WEBデザインはWEB企画で変化する!

WEBデザインはWEB企画の趣旨にそって行われる

ホームページを作る前にはWEB企画をするメリット

ホームページ制作は手間のかかる作業になります。
しかし、行き当たりばったりではなく、ホームページができ上がる完成予想図をWEB企画しておくことで、スムーズに作業が行えます。
ホームページ制作に当たっては、色々な人が関わります。
ディレクターやコーダーやデザイナーからライターから営業まで、あらゆる種類の人がいるでしょう。
そこで、どんなイメージに仕上げるのかを共有するためにWEB企画をします。

WEB企画のメリットは、イメージを共有できて全員が同じ目的を持って作業できることはもちろんですが、どこにいてもWEB企画の会議に参加できることです。
会社で仕事をしている人もいれば、自宅で作業をしている人もいますし、営業なら外出しているかもしれません。
それぞれの担当者が同じ場所にいなくても参加できるのがWEB企画のメリットです。
また、WEB企画をすると、最初出した企画とずれが出てくることもあります。
ずれが出てきたら方向性を確認して、最終的な仕上がりはどうなるのかなどを全員の意見を聞いてまとめることもできます。
そうしながら、ホームページを完成させる方向に持って行けばいいのではないでしょうか。
さらに、WEB企画は後で振り返ることも可能です。
採用されている企画の他にも、色々な提案や企画などの意見が出されます。
そのため、採用されていない企画や意見を振り返って、次回以降に作業するためのホームページ制作に生かすこともできます。